新治こまちパラグライダースクールフライトログ

移動スクールin栂池★飛べました!
2017年05月28日(日)

新治こまちは残念ながら雨☂️続き。
金曜日は鴨夫妻が中心となって、
学科講習&学科検定
鴨旦那様、pコース学科見事合格です‼︎‼︎
20170527214201ffe.jpg
あとは実技検定を残すのみ★

土曜日も予想外に前線の影響が残り、
実技は断念しました。えーん!
実技は日曜日に期待ですね(^^)


さてさて。今日から、
移動スクールin栂池★をスタート!
総勢20名で白馬栂池さんにお邪魔致しました★

朝から風速が強いぞ…!
との事でドキドキしておりましたが、
やっぱり起こるんです。こまちマジック♬

関東から白馬近隣も含め、かなりのエリアで
飛べなかったそうですが…

こまちの強運と、後藤校長の強力なお力のもと
2〜3本全員フライトできました‼︎

詳細はまたアップしますね(^^)
n1705275.jpg n1705278.jpg
n1705274.jpg n17052711.jpg



新治こまちPGS at 04:56 【ツアー
トラックバック(0) : コメント(2)
夏の移動スクールin山形!
2016年07月25日(月)

夏の移動スクールで、
山形県の白鷹エリアをお借りして活動してきました


雨が心配されておりましたが、数日前に天候予想が好転し!
総勢24名で、無事に開催することができました。

中には初めてホームエリアを離れる方もいて、ちょっとドキドキされてました。
現地では、とんとんとんびパラグライダースクールの植木校長
天候やエリア状況など優しく教えて下さり、安心して2日間活動させて頂きました。

LD、テイクオフは広々~!
n1607232.jpg

テイクオフは3つあり、フライト確率も抜群だそうです。
n16072310.jpg
▲レーダー塔の下には素晴らしい傾斜の第一テイクオフが

2日間ともに東風(バックウィンド)が心配されていましたが、
地形のおかげでほとんど進入することなく、飛べちゃいました。

初日は第三テイクオフからスタート!!
無風から弱い風そよそよ。・・・どうしよう・・・。

弱い風テイクオフが心配?いえ。違うんです。
LDからまったく見えない場所からのテイクオフなんです・・・!!(驚)
n16072312.jpg
この後、30秒以上イントラから見えない時間がございます。

上級者の方はこちらのテイクオフからフライト開始。
さすが、日頃の練習がいきて皆さんばっちりテイクオフ

先陣をきっていただいたのは、パイロット塚田さんです♪
n1607233.jpg



そのあとは、指導のしやすい第1テイクオフにも風が入り
オールオープンで終始活動することができました。
n16072318.jpg n16072317.jpg
n16072314.jpg n16072313.jpg
n16072323.jpg n16072319.jpg

見てください、この気持ちのいい景色!!
n16072315★
空域は広~く、あたり一面見渡せて皆さん
「気持ちよかった~!」と、1本飛んだ時点で大満足(^^)


白鷹スタッフの皆様が気遣って下さり、ばんばんシャトルが回ってきます
(すみません^^;)
n1607231.jpg

曇りベースで何と1日中飛べてしまい、
初日テーマの「エリアに慣れる」は大成功!

木に囲まれたランディング、傾斜のあるランディングは
いつもとは違ってと~っても勉強になりました!!

n1607237.jpg
特に、新治メンバーには難しかったかな?


2日目には、埼玉メンバーさんは、特に360度旋回を中心に練習しました。
広~いお空でをいかして、ぐるぐるぐるぐる・・・何度も旋回を!

Pコースメンバーは、周囲を見ながら飛ぶことができたかな。
n16072327.jpg n16072328.jpg


パイロットはさすがでした!
晴れ間がのぞくタイミングを狙ったり、アーベントを狙ったり
地元の方々と一緒に、雲底までGO!GO!!


やっぱり経験豊富な慎様。ぶっとび無しって、かっこよすぎです★
n16072316★

初日に、アーベントが出る前の「超初期段階」で粘りあげたのは
我らがあいか様 

n1607235_20160725144512d71.jpg

誰も上げてない空域でゆっくり、ゆっくり上昇して・・・
上昇帯が育ったらもう降りてこない。

「そこにサーマルがあるから」

う~ん、名言すぎる!


正之さん、塚田さん、岩橋さんもテイクオフ前でロングフライト!
n16072422.jpg
確実に、また経験値が上がりましたね

2日にいい飛びされたのは翼さん。
弱い上昇時から、じっくり捉えて雲底1300mまで!!
DVDできあがったら、映像お楽しみに~

みのりんコーチは、2日ともフル活動でございました。
ありがとうございます!!

n1607234_20160725144511677.jpg
飛べすぎっちゃって~コーチ、大忙しでした(^^;)

みのりんさん&多田さんのコラボもすごかった!!
なんだっけ?  

「混ぜるな危険」 です。




風にも恵まれ、とんとんとんびの皆様も本当にサポートして下さったおかげで
2日とも2~4本とたくさん練習できました。


植木校長を始め、スタッフの皆様、そしてエリアのメンバーさんは
とても親切&熱心で、こまちのフライトを気遣っていただきました。
本当に、ありがとうございます。


とっても素晴らしいエリアです。
また、行かせていただけたら嬉しいです。

大人数で・・・教習はばっちり、しっかり!
アフターは遠足みたいで楽しかったね~♪
2日間お疲れ様でした!!またホームで続きを練習しましょうね
n1607236★
▲埼玉メンバーさんへ、宇津木さんがご一緒ですよ~♪
新治こまちPGS at 18:05 【ツアー
トラックバック(0) : コメント(0)
飛びまくり!!台湾ツアー報告★
2016年01月26日(火)
埼玉校は積雪の為、金曜日までは休校させていただきます。
週末の埼玉エリアにつきましては、木~金の状況を見てご案内致します!
寒冷前線がやってくるので両エリア状況を逐一チェックして下さいね。


今年も…行ってきました台湾へ!!
台湾ツアー2016年は、超ラッキーにも飛びまくりで無事終了しました。

1月18日からスタートし、24日に終了の台湾ツアー。
テレビで台湾が寒気に包まれて数十年ぶりに雪が降った・・・!
と報道されていましたが、こまちの行っていた期間は幸いにも天候に恵まれ
ラスト1日以外は全日フライトできる、超ラッキーなツアーとなりました。

曇りベースで、時折晴れ間が出て。
4日間ともに、なんと教習生も4~6本飛べてしまい(^^;)
初参加のメンバーも驚きの上達ぶりでした!

ん!?
ヤニックさんがツアー中に20本フライトってホント!?

これだけ飛びまくると、やっぱりうまくなりますよね~
n1601196.jpg n1601195.jpg
n1601194.jpg n1601198.jpg
n16011910.jpg n1601229.jpg

ランディングは昨年よりもやや狭かったものの、200m四方は着陸可能。
埼玉メンバーからは 「十分です(笑)」

さらに、昨年よりも来場者が多く空域は混雑したタイミングもありました。
ベーシックメンバーも、長くフライト練習をして
4~6機同時にランディング!なんて事もありました。
「きょろきょろ!」
周囲を確認して、しっかりランディング★
n1601212.jpg n1601202.jpg
日にちを重ねるにつれて、
そんな中でも皆さん落ちついて着陸できるようになりました。

台湾ツアーのレギュラーさん(台湾マスターと呼ぶ)は、
初日から堂々のフライトを見せつけ、ほぼ助言なくフライトできました。
マスターメンバーは、初参加組を昼も夜も先導して下さいました♪
n1601192.jpg n1601201.jpg


2日目、3日目には薄日もさして。難しい弱いサーマルでしたが
こまちパイロットメンバーはエリアを引っ張ってソアリング!

大石さんも、連日疲れるほどねばり上げ!
n1601204.jpg
「降りていいですか~?」 大石
「まだ駄目です(笑)」 マサミ

なんて会話が飛び交いました(^^)

古宮コーチはパイロットを常に引っ張ってソアリング。
岩橋さんは数十機と一緒にガーグルを組んでソアリング!
佐藤コーチは、ツアー中に新機ベースのコツを掴みました♪

n1601225.jpg n16011911.jpg
今までの練習は確実にいきていて、かっこよかったです
いつものがっつ~ん台湾サーマルがなかった為、
遠くに走ることはできませんでした。
皆さん自分の次回の課題が見つかり、できれば1年かけて成長して
また来年の台湾でリベンジクロカン練習したいですよネ。


ツアー終了が近づくにつれて、みなさん空域にも慣れてきて
広々したエリアを利用して課題練習をすすめます。
初めての旋回練習、初めてのピッチング。初めてのフィギュアエイト!
日が暮れるまで飛びました
n1601215.jpg


アフターパラは、夜市に繰り出しました★
皆さんで楽しく食事ができました。
昨年よりは物価が上がってしまったけど・・・
それでもまだまだリーズナブル♪
お腹いっぱい台湾料理に、台湾ビールをいただきました~
(薄味で、飲めちゃうんだな~これが♪)

n16012211.jpg n16012212.jpg
n1601205.jpg n1601236.jpg

最終日は、残念ながら雨が降ってしまいました。
希望者のみなさんは高雄観光へ。

エリアで待機してみましたが、さすがに雨に負けちゃった~
一の橋近くの伝統的なヌードルを美味しくいただきました。
n1601231.jpg n1601233.jpg


こまちの台湾ツアー前後の天候は雨風雪・・・!
結果的にはラッキーにも飛びまくりの一週間となりました。
レベルアップして帰ってきたぞ~
またホームエリアでガンバロウ★
n16012210★






新治こまちPGS at 23:22 【ツアー
トラックバック(0) : コメント(0)
飛びまくり!台湾ツアースタート
2016年01月19日(火)
台湾ツアーがスタートしました★
期間     1月18日(月)~24日(日)
休校案内  新治校→19日(火)~22日(金)
        埼玉校→18日(月)~22日(金) 25日(月)

23日(土)24日(日)は両校オープンします。
スタッフ人数の関係で、参加ご予約&つくば送迎予約はお手数ですがお早めにお願い致します。
  


台湾ツアー速報です★
今年もやってきました台湾へ!!
高雄空港への直行便が増えて、
楽々4時間半のフライトと約1時間半のバス移動でピントンへきました。

毎年参加のレギュラーさん(以下:台湾マスターと呼ぶ)は
もう慣れたもの♪ 
今回は初参加の方も多く、協力し合って初日を無事に過ごせました。


現地は昼は20度、夜は15度くらい。とても過ごしやすい気候です。
初日は穏やかに薄日が差し、終日オールオープンでフライト!!
いつも以上に贅沢なコンディションとなりました。

n1601191.jpg 
n1601196.jpg
n1601193.jpg n1601195.jpg
n1601194.jpg n1601192.jpg

例年通りテイクオフもランディングも広~く。
ストレスなく飛ぶことができました。

みなさんの笑顔を見れば、
「楽しそう!」
って伝わっちゃいますよネ(^^)

初日は「エリアに慣れる」からスタート。
徐々にスロープエイトを取り入れてターンの精度をあげました。

台湾マスターのメンバーは、年々フライト感覚が磨かれて
周囲を見る余裕もできています。

初参加の大石さんも、長くソアリングできました

今年もこまちは、朝から飛んで夕方まで一番長くエリアで活動。
4~5本フライトしちゃいました!

フライトで気になったところがすぐに練習できるって、最高の環境ですね。
しかもそれが数日間。これはうまくなります。

20日までは14名でフライト活動。
21日以降は4名合流し大所帯で活動します。
安全に皆さんで頑張ってきま~す(^^)!!







新治こまちPGS at 23:18 【ツアー
トラックバック(0) : コメント(0)
(NEW)飛びまくり台湾ツアー2016!
2016年01月16日(土)

今年も…行ってきました台湾へ!!
台湾ツアー2016年は、超ラッキーにも飛びまくりで無事終了しました。

1月18日からスタートし、24日に終了の台湾ツアー。
テレビで台湾が寒気に包まれて数十年ぶりに雪が降った・・・!
と報道されていましたが、こまちの行っていた期間は幸いにも天候に恵まれ
ラスト1日以外は全日フライトできる、超ラッキーなツアーとなりました。

曇りベースで、時折晴れ間が出て。
4日間ともに、なんと教習生も4~6本飛べてしまい(^^;)
初参加のメンバーも驚きの上達ぶりでした!

ん!?
ヤニックさんがツアー中に20本フライトってホント!?

これだけ飛びまくると、やっぱりうまくなりますよね~
n1601196.jpg n1601195.jpg
n1601194.jpg n1601198.jpg
n16011910.jpg n1601229.jpg

ランディングは昨年よりもやや狭かったものの、200m四方は着陸可能。
埼玉メンバーからは 「十分です(笑)」

さらに、昨年よりも来場者が多く空域は混雑したタイミングもありました。
ベーシックメンバーも、長くフライト練習をして
4~6機同時にランディング!なんて事もありました。
「きょろきょろ!」
周囲を確認して、しっかりランディング★
n1601212.jpg n1601202.jpg
日にちを重ねるにつれて、
そんな中でも皆さん落ちついて着陸できるようになりました。

台湾ツアーのレギュラーさん(台湾マスターと呼ぶ)は、
初日から堂々のフライトを見せつけ、ほぼ助言なくフライトできました。
マスターメンバーは、初参加組を昼も夜も先導して下さいました♪
n1601192.jpg n1601201.jpg


2日目、3日目には薄日もさして。難しい弱いサーマルでしたが
こまちパイロットメンバーはエリアを引っ張ってソアリング!

大石さんも、連日疲れるほどねばり上げ!
n1601204.jpg
「降りていいですか~?」 大石
「まだ駄目です(笑)」 マサミ

なんて会話が飛び交いました(^^)

古宮コーチはパイロットを常に引っ張ってソアリング。
岩橋さんは数十機と一緒にガーグルを組んでソアリング!
佐藤コーチは、ツアー中に新機ベースのコツを掴みました♪

n1601225.jpg n16011911.jpg
今までの練習は確実にいきていて、かっこよかったです
いつものがっつ~ん台湾サーマルがなかった為、
遠くに走ることはできませんでした。
皆さん自分の次回の課題が見つかり、できれば1年かけて成長して
また来年の台湾でリベンジクロカン練習したいですよネ。


ツアー終了が近づくにつれて、みなさん空域にも慣れてきて
広々したエリアを利用して課題練習をすすめます。
初めての旋回練習、初めてのピッチング。初めてのフィギュアエイト!
日が暮れるまで飛びました
n1601215.jpg


アフターパラは、夜市に繰り出しました★
皆さんで楽しく食事ができました。
昨年よりは物価が上がってしまったけど・・・
それでもまだまだリーズナブル♪
お腹いっぱい台湾料理に、台湾ビールをいただきました~
(薄味で、飲めちゃうんだな~これが♪)

n16012211.jpg n16012212.jpg
n1601205.jpg n1601236.jpg

最終日は、残念ながら雨が降ってしまいました。
希望者のみなさんは高雄観光へ。

エリアで待機してみましたが、さすがに雨に負けちゃった~
一の橋近くの伝統的なヌードルを美味しくいただきました。
n1601231.jpg n1601233.jpg


こまちの台湾ツアー前後の天候は雨風雪・・・!
結果的にはラッキーにも飛びまくりの一週間となりました。
レベルアップして帰ってきたぞ~
またホームエリアでガンバロウ★
n16012210★






新治こまちPGS at 12:26 【ツアー
トラックバック(0) : コメント(0)