新治こまちパラグライダースクールフライトログ

飛べたよ〜移動スクールin栂池!
2017年06月08日(木)

長らくブログから離れてしまって…
申し訳ございませんっっ‼︎
写真選びやら、HPリニューアルやらで
バタバタしておりました。ごめんなさい💦
や〜っと、「移動スクールin栂池」の
ご報告ができます(^^)楽しかったよ〜‼️

5月27日(土)28(日)の日程で長野県白馬村にある、
栂池パラグライダースクールさん
にお邪魔致しました★
毎年、後藤校長がフルパワーでお迎えして下さいます。
今年も後藤校長のお力添えで、
2日間とも飛べちゃいました!

今年の白馬村はまだ残雪があり、
例年とは異なる景色でした。
やっぱり、白馬は綺麗だね!



初参加メンバーも2日間とも飛べました⭐️

移動スクールはお初とはいえ、
台湾ツアー経験者!落ちついてました⭐️

初日は2〜3本。午後も飛べましたね。
2日目は1本のフライトでした!

実は連日サイド風で難しい風でした!
皆さんよく対応して飛べてました★

栂池経験者は、余裕もあったかな♬




傾斜のあるランディング。そして
数機同時の着地も落ちついてできました。

フライトは…やっぱり経験値の差が
いい意味でど〜んとでましたね!
ん?コメント欄に
シン様かっこいい〜と!
…男性から(笑)

そう!飛びも
めちゃくちゃかっこよかったですよ(^^)

ガンガンコンディションにはなりきら
なかったのですが、腕の差は歴然。

みんなも、どのエリアでも風が読める、
そんなパイロットを目指したいですね!!

翼さんは広いエリアでのソアリング!
ランディングも周りを気遣い
スマートな飛びを見せてくれました⭐️


個人的に1番感動〜したのは
「wemen's flight❤️」
栂池のお空に女子だけフライト〜❤️


女性メンバー4名が、お空独占して
ロングフライト!素敵でした❤️


全体として風は難しい条件でしたが、
やっぱり違う環境下でのフライトは
苦手も露呈して勉強になりますね。
みなさん、ぜひまた参加して下さいネ

ふふふ。
あとは、なんと言ってもツアーのお楽しみは
夜🌙でしょ!

後藤校長のペンション、
シルバーファーンさんで
贅沢BBQ🍖盛り上がりましたね!


焼きたて絶品ピザからスタートし!
肉厚なお肉のBBQ、満腹にいただき、
取れたてアスパラ最高でしたー!
ビール🍺で乾杯!楽しい夜だったね〜

写真は載せきれないくらい沢山!
(設楽さん、ブラッドさん、古宮コーチ
ありがとうございます)
欲しい〜という方は、エリアで私がいたら
お声かけください(^^)

改めて、栂池パラグライダースクールさん
後藤校長並びに奥様、会員の皆様
ありがとうございます!

参加して下さいました皆様、
ありがとうございます⭐️
また行きましょうね!

そして、BP生のみなさんは
ツアーを楽しみにステップアップを
頑張りましょう!
只今フライトシーズン、チャンスですヨ。

では、お疲れ様でしたー!

新治こまちPGS at 11:13 【こまちインフォメーション
トラックバック(0) : コメント(0)
大満足の台湾ツアー!
2017年01月23日(月)
1月24日(火)から両校オープン
2月1日(水) インストラクター研修会の為、両校休校


台湾ツアーから、無事全員帰ってきました~!
日本は・・・寒い(ゴメンナサイ)
フライト活動は4日間でしたが、連日いいお天気に恵まれ暑い位でした。
台湾の中でも、活動拠点は南部。熱帯地域でぽかぽかムシムシ。
この時期でも夏の陽気と、心地よい風が吹く、超有名エリアなんです。
初参加さんとレギュラーメンバーさんと、
19名の大所帯で今年も行ってきました~♪

今年は、人気エリア「サイチャ航空公園」が年始の事故の影響で
利用できないかもしれないとの話もあり、ドキドキしておりましたが・・・
こまちは毎年サイチャで安全に教習しているからと、許可がおり
無事全日フライトすることができました(^^)

サイチャはさらに整備がすすみ、理想的な環境となっておりました。
n1701173.jpg n1701171.jpg

飛びたいはやる気持ちを抑えつつ、やっぱりこまち流
「普段通り。まずはエリアに慣れることから!」
こまちらしく安全にいきましょう!

初参加のみなさ~ん♪
ブラッド☆        岩沢さん★
n1701174.jpg n1701175.jpg
新治&埼玉のW池田さん
n1701176.jpg
本数ナイショ本(!)で参加の能州さん
n17011714.jpg


体操やミーティングが終わった頃にそよそよと向かい風が・・・
フライト活動開始です!!
まずは、教習生メンバーさんからフライトです。
n1701179.jpg n17011711.jpg
n1701177.jpg n1701178.jpg
n17011710.jpg 

台湾マスターの西山さん&宍倉さんがいらっしゃるので
ツアーはスムーズにすすみます♪頼れるマスターメンバー!

n17011712.jpg n17011713.jpg

教習生メンバーさん、エリアに慣れるべく2本フライト。
パイロット岩橋さんもフライトです!
n17011715.jpg
初日なので慎重に飛びながらも、抜群のソアリング!
三地山の頭を楽々とってロングフライト。腕の違いを見せてくれました。

申し訳ないくらい贅沢に・・・何とこまち貸切状態。
初日ものんびり飛びながら3~5本!
エリアにたっぷり慣れる事ができました。


2日目からは後発組さんが4名合流し、さらに賑やかな団体に
初参加の諏訪さん、風戸さん、千紘さんに、経験者荒けんさん♪
n17011716.jpg

諏訪さんは故郷台湾での、念願の初飛びでした~!
n17011717.jpg

後発組さんも、長く飛べる恵まれた環境の中、たっぷり練習!
n17011718.jpg n17011719.jpg
n17011720.jpg
楽し~!って、吹き出しつけちゃういい笑顔(^^)

2日目はかなり天気が良く、日向にいるとくらっとする位。
日本の夏を思い出しました。強めのサーマルが出て、ダストデビルも発生。
パイロット岩橋さんは育ち始めの弱いサーマルを逃さずセンタリング・・・!!
n17011721.jpg
育ったサーマルまでねばり、乗り継ぎ、雲の下までGO☆
1600mのひんやりした涼しい空気の中、
三地山から雲を乗り継いで朝日山へGO!さらに三角山にとりつき
ヘルメット山周辺を飛行して、3時間半のビックフライトでした!!

3日目はPコース生が主役の一日でした。
朝は穏やかで皆さん2本ばっちりフライト。スロープエイトもたっぷり。
お昼過ぎにはサーマルタイムに入り、Pコース生オープンに。
台湾ツアーの為に、初歩のソアリングの基礎講習は受けてきましたが
はたして成果は出るかな・・・?

Pコースメンバー、ばっちり初歩のソアリング経験を!!
清辰さん&深山さん          一緒に飛べたよ!未央さん&清辰さん
n17011722.jpg n17011723.jpg
エリアでのフライトに生かせる内容でしたね!皆さん、カッコヨカッタです!!

4日目はBPコース生、PPコース生が主役。薄曇りで程よい上昇気流。
スロープエイトもできるし、360度もできるし、ピッチングもできちゃう!
え?好きな課題を選んでできるの?なんて、贅沢~!!!

360度旋回何回できたの?千穂さん♪    スロープエイト三昧ちひろさん♪
n17011725.jpg n17011724.jpg

マスターメンバーは、ほぼ助言なく的確に飛べていました。
お二人とも、ホームでの次のステップが見えてきましたね!!
n17011726.jpg n17011727.jpg

3か国語が飛び交う、まさにインターナショナルなツアー♪
n17011728.jpg
お2人は台湾でも飛び頭でした(^^)

当初の心配をよそに、連日許可をいただきフライトするこができました。
台湾マスターのお二人を筆頭に、台湾でも安全に活動してきて本当に良かったですね。
課題練習もたっぷりすすみ、最終日も最高5本飛ぶことができちゃったのです。

台湾プライマリーに昇格邦生さん!         能州さん4日間飛べました。やったー
n17011729.jpg n17011730.jpg

みなさん、楽しめたし上達できたし、大満足!!
また来年もきたいな~!というお声がたくさん。
台湾はホントに素敵な所ですよね。

夜の台湾こまちは、例年通り(笑)楽しく盛り上がりました。
歩いて行ける夜市で、美味しく、しかも安く!食べれます。そして飲めます!
台湾ビールは軽くです~っと飲めちゃう。
ん?誰ですか。夜の部に7割力を入れてる人は!?
n17011741.jpg n17011742.jpg
n17011734.jpg n17011735.jpg

毎年恒例の小龍包、初参加の皆さんにも大好評☆
n17011736.jpg n17011737.jpg
n17011738.jpg

今年は台湾出身の諏訪さんが、おススメの食事処を紹介して下さいました。
「台湾の家庭料理」とのこと。豚足が特に諏訪さんイチオシ!
n17011732.jpg n17011733.jpg
皆さん、「美味しかった~!!大満足!!!」と、にこにこでした。
諏訪さん、ありがとうございます★

n17011745.jpg n17011746.jpg
 n17011740.jpg n17011739.jpg

たっぷり楽しんで、たっぷり飲んで(笑)日中は、たっぷり飛んで・・・
贅沢な台湾フライトツアーとなりました。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

練習の続きは、ホームエリアで頑張りましょう!!
またこまちでお会いしましょう(^^)♪

n17011731.jpg















新治こまちPGS at 16:13 【こまちインフォメーション
トラックバック(0) : コメント(0)
埼玉と新治がぐっと近くに!圏央道全線開通
2016年12月21日(水)

この冬、新治-埼玉間のアクセスがぐっと向上しますよ~★

圏央道の茨城県区間(堺古河IC-つくばIC間、28.5km)が延伸し
平成29年2月26日(日)に開通されることになりました!

NEXCO東日本 ニュースリリースはこちらから!



これによって、常磐自動車道-(つくばJCT)-圏央道-(鶴ヶ島JCT)-関越自動車道と
北関東の東西がダイレクトに繋がり、首都圏を経由せずに
高速道路ベースでのエリア間移動が実現
します。
今までの首都圏迂回ルートに比べて、1時間以上の短縮が見込めます。
(そしてあまり渋滞しないのもポイント♪)

ざっくりと時間計算をしてみると、エリアtoエリアを2時間少々で結べるようになりそうです。
計画が立ち上がった後も色々と問題続きで延期を繰り返していただけあって
この開通はとても嬉しいニュースですね★

これをキッカケに、それぞれのエリアの特性を活かし、
科目に合わせて練習するエリアを決めるなんてプランを考えてみるのはいかがでしょうか?
新治こまちPGS at 10:00 【こまちインフォメーション
トラックバック(0) : コメント(0)
ハイク&ターゲット大会&忘年会
2016年12月20日(火)

12月17日(土)に
第二回ハイク&ターゲット大会を開催いたしました!


お天気は晴れ北西風の季節風が強く吹き、フライトコンディションは残念でした。
ランディングからK2までのハイク!今年は担ぎ上げのメンバーが多かったですね。
n1612171.jpg n1612172.jpg

今年は、数か月前から練習を重ねているメンバーや、コースを確認するメンバー、
埼玉校から強いご夫婦が参加して下さったり、昨年以上に盛り上がりました★

ランディングから・・・スタート!!
n1612173.jpg

小町の館までの道路で、すでにデッドヒートが繰り広げられました。
走る走る走る・・!

バランスを計算した担ぎ方!
n1612174.jpg

女子メンバーもガンバるっ
n1612175.jpg

別テーマは健康♪勝利以外にも楽しんでみなさん歩きました。
n1612176.jpg
n1612177.jpg n1612178.jpg
n16121750.jpg n1612179.jpg

おっ・・・!ゴールのK2東屋に、トップの人影が見えてきた・・・
n16121710.jpg

風戸さん!!トップでゴール!!!
n16121711.jpg n16121712.jpg
記録は、何と担ぎ上げ27分!!速いっ!!!

続いて第2位。やっぱり板垣さん!!
n16121713.jpg
担ぎ上げで29分。昨年同様すごすぎです。

第3位。埼玉ハイク王者の弦間さん!!
n16121714.jpg
担ぎ上げで30分!上位3名は僅差の素晴らしい記録ですね。

さらに上位メンバーが続々到着です。やっぱり!の強靭メンバーでした。
第4位 油原コーチ     第5位 花井さん
n16121715.jpg n16121716.jpg

女子トップのみおさん★ゴールには花道が♪
n16121717.jpg n16121718.jpg

続々とゴールに到着。皆さん、いいお顔です♪
n16121719.jpg n16121723.jpg


最年長高橋さんゴールには特にみなさん盛り上がりました!!
n16121720.jpg
担ぎ上げお疲れ様でした

午後はターゲットフライト…と思いましたが、残念ながら爆風で実技断念。
午後はお楽しみゲームの『ミニゴルフ大会』でゴルフの腕?比べ(^^)
n16121721.jpg n16121722.jpg
1位 大澤さん
2位 みのりん
3位  鴨さん

皆さんゴルフ経験者ですよね。さすがでした☆

フライトはできませんでしたが、
その分忘年会で盛り上がりました~★

n16121725.jpg n16121726.jpg
n16121724.jpg
☆みんなで準備したアツアツお鍋でパーティー☆

新人メンバーの初飛び&合格者のお祝い♪
n16121727.jpg n16121728.jpg
来年もがんばりましょうね~

こまちが誇る美女による間違いさがしゲームでは、
黄色い声(悲鳴?)が聞こえました(^^;)

n16121730.jpg
n16121729.jpg
勝ったチームのみなさんは、美女と一緒に写真を撮れる罰ゲーム・・・いえいえご褒美が♪
美女のみなさま、出演&怪演ありがとうございました!

「今年の新治こまち」紙芝居で2016年を振り返りました。
n16121731.jpg
来年もみんなで楽しく活動したいですね!

ラストには日中の大会表彰式を行いました。
☆ミニゴルフ大会の表彰式☆
n16121732.jpg

☆ハイク&ターゲット大会の女子チーム表彰☆
n16121735.jpg
優勝のみおさん(代理)をセンターに♪

会長特別表彰で、担ぎ上げで見事ハイクされた高橋さんを表彰☆
n16121736.jpg
お疲れ様でした。お元気で頑張る高橋さん、素敵ですね。
みなさんを引っ張って、これからも飛んでください!

そして・・!ハイク&ターゲット総合表彰者です!!
n16121733.jpg
優勝者の風戸さんには、
会長より特別賞「なんと現金1万円」が!!!

n16121734.jpg
(いい笑顔♪うらやましいぞ~)

今年もハイク&ターゲット大会にご参加頂きありがとうございました。
また、忘年会では一年間をみなさんと一緒に振り返ることができました。
残りまだ活動できる日数がありますので、ぜひご来場くださいね。
ありがとうございました!!!
新治こまちPGS at 06:47 【こまちインフォメーション
トラックバック(0) : コメント(0)
サンタフライト大成功!!
2016年11月27日(日)

土曜日&日曜日は、地元の「こまちふれあい祭り」が開催されました。
例年以上に地元には多くの方が集まっていました! 
n16112621.jpg n1611263.jpg
手打ちそば屋がずら~っと並び、山形県天童市の直送リンゴも大人気でした。

おいしそ~
n16112622.jpg n16112623.jpg

こまちでは、日頃お世話になっている地元を盛り上げるべく
毎年このお祭りに参加してイベントを企画しております。
今年は初企画・・・!
「空飛ぶサンタさんフライト」

連日準備を重ねておりましたが、土曜日は朝からどきどき・・★
お天気は晴れて気持ちのいい青空。
風は・・・北風強風

マイクで午後のフライトをご案内しながら、好転するのを待ちました。
サンタチームは準備万端に、いいトナカイ・・いえいえ、いい風を待ちます♪
n16112624.jpg

グランドでは、初級サンタ(?)さんたちが基礎練習を開始。
期待の大型新人さん達は、愛機で初練習で~す★
n1611261☆
n1611262☆
n16112620.jpg
▲しんちゃん、八木さん、愛機でますます上手くなっちゃいましょう~!

先生サンタさんと生徒サンタさん(^^)
n1611265.jpg
キュートなサンタさんが真剣にライズアップ★
n1611264.jpg

何と、告知していた13時頃に風が好転してきました・・!
集まって下さった皆さんの期待もMAXに!!
ちひろさんのキュートなマイクパフォーマンスで、
たくさんのお子様、そして大人の方も集まって下さいました。
n1611266☆

サンタさん、この日は特別にトナカイじゃなく、
パラグライダーで空を飛びます!!!

大空に、TAKE OFF!!
n16112625.jpg n16112626.jpg
n16112618.jpg
イベント会場の上空を飛行すると、子供たちから大歓声が!
「サンタさ~ん!!」

東風が強くなり、かなりの上級者コンディションとなりましたが
さすが!上級サンタさんは、ばしばしテイクオフ!
n1611268.jpg n16112610.jpg
n16112611.jpg

サンタさんからは空中でお菓子のプレゼントが♪
お子様も、大人の方も手を伸ばして、
最終的には走り回って(^^)プレゼントをGETしてくれました!
n1611269_20161127202725524.jpg n16112613.jpg


n16112614☆
n16112617☆
n16112615.jpg

着陸してきたサンタさんの周りには、ちびっこがたくさん(^^)
可愛い子供たちに、サンタさん大人気★
n16112616_201611272030225f4.jpg

会場で手を振ってくれた皆様、
そして着陸場に遊びに来てくれた皆様
どうもありがとうございました!!!

来年のふれあい祭りにも、サンタさんが来ると思います。
また、遊びに来てね
n16112619★

一部で人気?のあったエプロンサンタ。気になる方はクリックしてネ♪
n16112627■

日曜日もサンタフライトを予定しておりましたが、雨&強風の為中止となり
会場でのご挨拶と、一部フライトのみを行いました。
フライト中に会場上空で「メリークリスマース!」と声をかけると
子供たちから「サンタさ~ん!!」とお返事がありました

風戸サンタさんは強風の中、ターゲットランディングをきめましたヨ。
本日ご協力いただいたサンタさんたちです♪
n1611271★

2日間に渡り、地元イベントに参加させていただきました。
スクールメンバーの皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました!!

サンタフライトメンバーの皆様、ありがとうございました。
撮影班のいっしー様&設楽さん。
最強の布陣で素晴らしい撮影、ありがとうございました。


会場準備から、雪かきから、サンタフライトなどなど・・・
書ききれない程、皆様のパワーフル回転でイベントを開催することができました。
これからも、地元を大切にしつつ活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!!

そして。
最後には通例の終わりのミーティング・・・・


じゃなかった!サンタミーティング★
n1611272◆
(こまちサンタはいつも本気だ・・!)




~まだまだあるよ♪イベント、年末年始お知らせ~

■12月17日(土)新治こまちハイク&ターゲット大会&忘年会
 埼玉校のハイク&フライに合わせた新治企画、第二回目!
 K2までのハイク+ターゲットランディング大会!!
 担ぎ上げや女性メンバー、年長者メンバーへの特典もあり。 
 夜は忘年会で盛り上がりましょう♪
 n15122617_20161111130736cec.jpg n15122618_20161111130738818.jpg
n1512266_20161111130739552.jpg n1512269_20161111130741c25.jpg

■12月24日(土)Xmasパーティー
 Xmasイブをみんなで盛り上がりましょう~!サンタ&トナカイフライトも楽しいよ。
 教習後にケーキでワイワイ♪
 n1512233_20161111131919959.jpg n1512234_2016111113192132e.jpg

 

■年末年始のお知らせ
年内
12月28日(水)まで両校オープンします。
12月29日(木)~12月31日(土)は両校お休み致します。

年始
元旦 新治校のみオープン、埼玉校はお休み致します。
    午前:安全祈願祭(日枝神社)、新年会
    午後:飛び初め(天候次第)

1月2日 埼玉校のみオープン、新治校はお休み致します。 
    午前:安全祈願、新年会
    午後:飛び初め(天候次第)

1月3日(火)両校オープン
1月4日(水)新治のみオープン、埼玉校はお休み致します(異なりますのでご注意ください)

1月5日(木)~6日(金)両校お休み致します。

※台湾ツアー期間中のエリア開催は、後日お知らせいたします
新治こまちPGS at 20:53 【こまちインフォメーション
トラックバック(0) : コメント(0)