FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

予報は大はずれ♪
2009年09月12日(土)

この週末、新治は雨が降ったり風が強そうだったりと飛べそうな時間がちょっと短そう。
ならば飛べる時間はフル活用!というわけで朝7時から朝練決行です。

・・・が、なんと朝から北風ビュービュー。
テイクオフに上がるのは断念しましたが、せっかく早朝からお集まり頂いたので
こんな時こそ機材の調整だー!と、ハーネスセッティングを行いました。

皆さん割と調整が崩れていてビックリ。
特にいつの間にかリクライニングが倒れて、寝てる姿勢でフライトしている方いませんか?
時間のある時にしっかり調整していきましょう。

20090912_01.jpg 20090912_02.jpg
じゃじゃん!みどりちゃんもアクセルを遂につけました!
「これからは”アクセルみどり”と呼んで下さい!」とは本人の弁。


お昼前には雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと雨も。
場所をクラブハウスに移して学科講習。
今日は「セカラズテス」を詳細に。6つのポイントを自己採点したり、
テイクオフディレクターから見た確認ポイントをレクチャー。それぞれの課題が見えてきましたね。

20090912_03.jpg


これで今日は終わりか…?と思いきや、なんと午後からは雨も止んで風も穏やかに。
これは飛べるぞー!とK1からしっかりフライトもできちゃいました!
教習生が少なく、じっくりとテイクオフに時間をかけることができたので、
午前のレクチャーの実習編ということで、主に「軸作り」をテーマに入念なセッティングから始まる
セカラズテスを実践。みんな真っ直ぐにグライダーが上がっていました。

20090912_04.jpg 


そして体験さんは国本さんのお友達で高木さんがご来場。いらっしゃいませ(^^)
「今日飛べるかどうかは高木さんの日頃の行い次第」なんて冗談交じりで話をしていましたが
ホントにその通り!風も良くバッチリタンデムフライトもできちゃいました!
高木さんの行いにあやかって飛べた皆さんも大満足!

20090912_05.jpg


朝練は不発なれど、午後からタナボタな新治でした。




Written by Kommy
スポンサーサイト



新治こまちPGS at 20:39 【未分類
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL