FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

木島平移動スクール初日☆
2009年12月29日(火)

さぁ!本日から長野県・木島平移動スクールがスタートです!
本日の参加者はスタッフを含め10名、明日には今日が仕事納めの方も
合流して14名での開催となります。

皆さんしっかりと10時にはエリアに集合。
他のエリアに来ても、もちろん移動スクールですから、いつも通り
朝のミーティングを行い、ランディングの下見をしてからTOへ出発です。

n091228_01.jpg
▲それでも皆楽しそう~。

今日は山頂へのリフトが動いておらず、高低差100mの第4テイクオフを使用します。
今日の目標は
「雪のテイクオフに慣れる!」
「初めてのエリアのランディングを覚える!」です。

n091228_08.jpg
▲それでもこの景色!絶景ですね~

テイクオフは深雪が積もっており、踏み固められる範囲も限られています。
しかも風は…なんと無風から微弱なバックウインド。
しっかりとした立ち上げ、押さえ、走りこみがパーフェクトにできないとテイクオフできない
かなりシビアなコンディションでした。

それでも皆さん元気にトライ!
やっぱり雪で滑ってテイクオフは難しい~!!

n091228_06.jpg n091228_05.jpg
▲日高さん! 頑張って走りすぎて…すべっ。

n091228_10.jpg n091228_09.jpg
▲赤間さん! あらら、豪快に顔からダイブして悲惨なことに・・・(汗

う~ん、風もない上にテイクオフが雪で滑る、深雪に足を取られるでとっても難しい。



そんな中、見事な走りこみで一発テイクオフした各校のピカイチさん
お二人ともズボズボとブーツが潜っちゃうくらいの深雪の中猛ダッシュ!
グライダーのスピードも的確に合わせての超技あり一本!お見事でした。
n091228_12.jpg n091228_13.jpg
▲埼玉校のピカイチは古舘さん! 新治のピカイチはBP佐藤さん!(何と高高度18本目)

n091228_07.jpg
▲日高さんもちゃーんとリトライしてテイクオフしましたよ。

n091228_11.jpg
夕方には完全に第4テイクオフはバックウインド。
それでも斜度があるので走りこみさえしっかりできればまだまだフライトできます。
走りこみ強化班と、スキーの経験がある方はスキーパラにチャレンジ。
特にスキーパラは滑空に入るまでの感覚がとっても新鮮だったそうです。
大平さんスピードパラグライダーの入門編もちょっとだけ体験できました。

木島平移動スクールはあと2日。
明日からは山頂リフトも稼動し始めるので、風向さえ良ければ高低差550mからの
ダイナミックなフライトができそうです。

深夜から移動を始めて皆さんちょっとお疲れ気味ですが、現在新治&埼玉の親睦会を
宿で行いながら、騒がしく夜は更けていっています。

明日も良い活動ができたらまたご報告しまーす!お楽しみに!

written by Kommy / photo by M.Katano
スポンサーサイト



新治こまちPGS at 20:24 【未分類
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL