FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

冬バージョン開始★
2012年12月02日(日)

12月に入りました。秋が短かったですね~。
いよいよ本格的な『冬バージョンの教習』に変わりました。
この時期にしか練習できないことを、しっかりとすすめましょう♪

冬の教習テーマは、ずばり!
1、強風対策
2、北風対策


・・・です!!!
ん?いつもやってるって??
いやいや、冬の強風と北風は難しいですよ~。
エリアにきて、そのポイントを練習しましょう。
冬から春が、一番練習のはかどるシーズンですからね。
逃さず、朝布団の誘惑にも負けず!エリアにお越しくださいネ。

さて。日曜日の新治は、朝いちは晴れ!
雨上がりのふわ~んと強烈な浮きがあり、課題練習し放題でした。
クッキーさんはフィギュアエイトを連続で練習し、成果がありました♪


日曜日は冬のテーマであります「北風対策」のいい練習になりました。
テイクオフはサイドの風。

まず、テイクオフでの修正動作をするのに
BP生はとまどってしまったようです。
新ベーシックの小川さんは軽やかにK1テイクオフ★
パラ合宿の成果がでましたね(^^)

さらに飛べばフライトは北風でぴゅー!(速い~)
最後に、北風のランディングは高さ調整が難しい!!
皆さんショートぎみに降りてしまいました。
(でも。これもいい経験ですよ!この時期にトライしましょう)

ランディング高さ調整が一番上手だったのは
新しい愛機で飛んでる日高さんでした~★パチパチパチ
n1212034.jpg

さてさて。 冬テーマの3に入れたいのが…
3、寒さ対策(^^;)
練習してるとぽかぽかして気持ちがいいですヨ。
合間の休憩とテイクオフ待機が寒い~。ので、
防寒対策は万全にしてきてね。しっかりと準備してくれば、大丈夫です。
○川さんを見習いましょう★★

そんな寒い冬はあったかい食べ物が最高★
ひろきさんが、お肉を差し入れしてくださいました~♪
ひろきさん、いつもありがとう~!
n1212021.jpg
炭火で焼いて、いい香り!「ダミー」はやっぱり・・塚田さんに♪
どうでした?「う~ん。一つだけじゃ分からないな!」
何言ってるんですか(笑)
みんなでおいしくいただきました★
n1212022.jpg n1212023.jpg
ひろきさんにいただいた美味しいお肉と、さらに焼きそばも食べて
お昼は大満足でした。ひろきさん、ご馳走さまでした!

初飛びに向けて、メイト生はグランドで猛練習しました★
チスンさん&土橋さんは小斜面からふわっと浮遊練習まで行い
一日でかなり上達しました。もう少しで高高度が見えてきますね。

冬のエリアもやっぱり楽しいですね!
日暮れまでたっぷりと練習して、パラいっぱいの日曜日でした。
スポンサーサイト



新治こまちPGS at 23:43 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL