FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

台湾フライトツアー①
2013年01月28日(月)

今年も行ってまいりました!!
毎年恒例となった「台湾フライトツアー2013」
1月20日(日)~25日(金) 総勢18名で大盛り上がりでした★
海外ならではの困った場面もありましたが、みんなで協力して乗り越え、
結果的には、それぞれ次につながるモノをつかんで帰ってくることができました。

ブログも、①昼の台湾こまち(パラ)と、②夜の台湾こまち(アフターパラ)の
二部構成でお届けします! お見逃しなく(^^)

①昼の台湾こまち
毎年行くと驚く、アジア屈指のエリア『サイチャ航空公園』
400m四方の広々ランディングが人気ですが、
今年はさらに広がった!芝生も整備されて、贅沢すぎるランディングです。
n1301221.jpg

テイクオフからの眺めも、こ~んなに広々!
海の近くなので、だいたいの日がかすんでいます。
t3.jpg
▲初参加の井原さん。スケールの大きさにびっくり?

何機もいっきにグライダーセットできるテイクオフ。
t9.jpg

初日から、初参加のみおさん&奥村さんはフライト開始★
n1301222.jpg tt5.jpg
うす曇の中、午前中は穏やかに飛ぶことができました。

伊藤さん、魚住さんの台湾レギュラーメンバーは
さすが!落ち着いてテイクオフ。まずは、エリアを思い出すことから始めました。
  t4.jpg  ta1.jpg
▲伊藤さんのテイクオフ          ▲魚住さんのフライト

2日目は、フライトラスト日の方がいた為、18名が全員集まる唯一の日でした。
初日よりも晴れていたのですが、台湾ツアー先輩メンバーにテイクオフをサポート
して頂き、大人数ながらばんばんフライトする事ができました★

初参加の井原さん★きれいなテイクオフ連発でした。
t12.jpg

同じく初参加の小川さん★台湾でもナイステイクオフでしたよ~
ta11.jpg

穏やかなタイミングにBP生を、サーマルが出始めたら中級者以上…
協力体制バツグンです!なんと、BP生は4~5本飛んじゃいました♪
ワンフライトが長く飛べるので、いい練習ができるんですよね。

楽しい~!!大興奮だったみおさん♪
ta9.jpg ttt1.jpg

この日、各自練習の成果を発揮していましたが、
中でも特別光っていたのはパイロット!さすがですね。
t28.jpg  t29.jpg
▲岩橋NEWパイロットのフライト

ランディング付近から粘りあげて、トップアウト。(しんどかったですね!)
上げが強くなる時間帯を逃さずセンタリング開始!
どこもかしこも上がる…という条件ではないから、神経使いっぱなし!!
ジャングルピーク、Y字ピークをGETし、高度1200m付近へ。
岩橋さんは三地山&一の橋へGO★
約2時間20分のフライトでした

伊藤さんは一の橋へGO★
約2時間40分のフライトでした

ta6.jpg  ta7.jpg
▲はるか下に小さく見えるテイクオフ    ▲足元にあるのは「一の橋」



お疲れ様でした~!!結果も素敵だったけど、ワンフライトで学べたことが多く
それがよかったですよね。日頃の練習の成果が形となった一日でした。

3日目は、朝からしっかり晴れ!!
晴れすぎると、ちょっと荒れちゃうんだよね~。
t27.jpg
▲マネージャからフライト。ぴっかぴかの青空です

雲がどんどん成長し、午後には積乱雲が発生するほどでした。
日中は上級者のお時間に。
これまた、岩橋NEWパイロットはチャンスをモノにし
三地山を往復!!地形をよく見ながら、プランをたてられていました。
朝日山を狙って飛んでみましたが、強風に阻まれ断念!でも、いい経験でしたネ。

お昼前後はテイクオフが強風となり、PP生以上の出番です★

日高さん、愛機アルファ5で初リバーステイクオフです!
3~5m、難しい風でしたが、チャンスを逃さずテイクオフできました♪
ttt8.jpg

この日、キレイな旋回ができたのは食堂さん!
昨年よりも断然ソアリングの勘も身についていました。
高度800mGETです!!
n1301225.jpg

そして、同じくスロープエイト&360度旋回が丁寧になったのは
埼こま仲間の丸山さん!
台湾は西山さんに続きエキスパートです♪
トップアウトし、何度も旋回の感触を確かめていました。
ttt9.jpg

埼玉メンバーは、特に今年伸びていました。
ホームエリアに帰っても、ぜひ練習を続けてくださいネ(^^)

PPコース生、Pコース生はリバースでちゃちゃっとテイクオフ!
BP生のフライトチャンスがなかったのですが…
やった~!!!積乱雲が衰退した後に風がおとなしくなってくれました。
夕方はBP生を中心に飛びました。
ta10.jpg  t31.jpg
▲小川さん、無風でテイクオフ    ▲塚田さん。加速が見違えました!

これだけ飛びましたが、まだまだ飛びますよ~!
最終フライト日は、曇り空ベースでちょこっと晴れ間がさすような
課題練習もばんばんできるコンディションとなりました。

BP生も台湾のエリアのよさを借りて、
360度旋回や、ビックイヤーを何度も練習できました★
宍倉さんの品格のある(♪)テイクオフ!
taiwa1.jpg
今度は、新治で課題練習すすめましょう!

クッキーさんはPコースで参加の台湾ツアー。
サイドコラップスの練習やソアリング練習入門編と、
昨年よりも難易度の高い練習をしました★
tt2.jpg  taiwa3.jpg

工藤さんは初めてのローリング練習を行い、旋回練習も繰り返しできました。
taiwa6.jpg  taiwa2.jpg

特に、PP生のスロープエイトが変わりましたね~!!
普段、なかなか連続してスロープエイトはできませんが
何度も何度も練習し、「本流を感じる」「丁寧な操作」の
感覚をつかんできたようです。皆さん、結果として滞空時間が延びていました。

ツアーを引っ張ってくださった西山さん
エリアに帰ってからにもつながる練習でしたね。
また、一歩先にすすみましょう!!
t10.jpg

PP生、Pコース生は安定したふわふわタイムに同時フライト★
ttt6.jpg 

▲設楽さんのテイクオフ(動画とってくれましたヨ。お楽しみに!)

食堂さん、クッキーさん、日高さん、魚住さんも加わり
みんなで周囲警戒しながら同時に飛びました。
お互いの顔が見えるくらいで、「楽しかった!」とのこと(^^)

夕方はまたおだやか~になり、無風になったと思ったら後ろから風が…!
タイミングを見て数名飛んだところでバック風がきつくなり、さすがに断念。
しょうがないね~と片付けていたら、前から風が!!!
神風きました!!
お時間17:00 こまち以外の人はモチロンいません(笑)
が、みんなで協力してなんとラストは全員飛べました!!

塚田さん無風でテイクオフ★なんとこの日6本飛べました。
ttt10.jpg

感動的なラストフライトとなりました♪
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
帰ってからも練習の続き頑張りましょう。
今回つかんだことを次回に生かして、ステップアップを!
何よりも、安全に飛べてよかったですネ(^^)

上級者メンバーは、サポートありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、BP生も合計11本とたくさん練習できました。

①昼の台湾こまちレポートでした。
②夜の台湾こまちもお見逃しなく★
t26★

t13★

スポンサーサイト



新治こまちPGS at 12:42 【イベント
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL