FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

移動スクール in 南陽スカイパーク!
2014年07月29日(火)

7月26日~27日にかけ、今年の「こまち夏の移動スクール」が開催されました!
元々は19日からの三連休に予定をしており、多くの方にご参加予定を頂いていたのですが
寒気の影響で悪天候予報…1週間遅れての開催です。
急なスケジュール変更で少し参加者も減ってしまいましたが、
12名で行ってきました、山形県 南陽スカイパーク

n1407_yamagata_000.jpg
今回お世話になった「ソアリングシステム」さん。
南陽スカイパークは南陽市によって開設され、「南陽市スカイレジャー振興協議会」が
南陽市指定管理者として管理・運営にあたっているそうです。

ツアーではなく移動スクール。しっかりとクラブハウスでエリアの説明を聞き、
ランディングからエリア周辺の地形や風を観察してから活動開始です。

n1407_yamagata_001.jpg n1407_yamagata_002.jpg
広大なランディングは新治よりも広い!
近くには送電線も無く、プレッシャー無く落ち着いて高度処理ができる理想的なランディング♪
テイクオフからの距離は約1.2kmとのこと。K1→LDとほぼ同じ直線距離です。
ちなみに山の斜面に白く映っているのは、斜面に作られたブドウ農園のビニールハウスです。

n1407_yamagata_003.jpg
テイクオフはここ「十分一山テイクオフ」と、使用しませんでしたが「高ツムジ山テイクオフ」の2箇所。
主に教習で使われるこの十分一山テイクオフは高低差300m、
とっても広くて縦横3機くらい余裕で広げられちゃいます!
斜度も程よくなだらかになっていて、教習生でも安心してライズアップ(と取りやめ)ができる空間がありました。
奥に見えるのが南陽市の市街地です。

n1407_yamagata_004.jpg
対応する風向は南東。程よい正面からの風が入るベストコンディションの中、
校長のダミーフライトから活動開始です。

>いづみさん、設楽さんのPPコース組は、まずは初めてのテイクオフでの
感覚を身につけ、エリアの標準コースを知るからフライト開始。
慣れてきたところから広い空域を使ってピッチング、360度旋回と基本操作練習を。

Pコース組の>正之さん、和田さんも大分慣れてきたイプシロン7を使って基礎練習。
高低差が新治よりもあり、空域もとても広いので落ち着いた課題練習ができましたね。

…それにしても暑い!!
新治も灼熱だったそうですが、ここ南陽も土曜日の最高気温はなんと37度!
関東に比べて湿度が少し低いのがせめてもの救いですが、熱中症に気をつけながら活動を続けます。

n1407_yamagata_005.jpg
午後になると弱いサーマルが発生しだし、現地パイロットの皆さんもソアリング開始。
ここはパイロットセミナー&チームこまちメンバー、隙無くテイクオフしていきます。

先頭を引っ張るシン様は弱いサーマルを乗り継いでトップアウト。
テイクオフの後方に位置する高ツムジ山方面に流していきます。
太郎さん、伊藤さんもグランドサーマルから斜面際の弱いリフト帯を使って粘りのフライト!
普段の練習の成果がでましたね!

n1407_yamagata_006.jpg
夕方ラスト、16時頃からはここでも来ました!極楽アーベントタイム!
テイクオフ前に弱いリフト帯が発生して、塚田さんもテイクオフ前で悠々としたフライト。
100m高度を獲得できた伊藤さんと和田さんは、西側の1つ隣の尾根へのアウト&リターンも行えました。

土曜日は参加者全員3~4本、深夜移動&暑い中でしたが日が暮れるまで目一杯フライトできました!!


一方日曜日は…残念ながら前線の影響が強くなってしまい、東北地方は強風。
朝練してでも飛ぶぞ!と意気込んでいたのですが、10m/s近い風速には勝てません。

n1407_yamagata_007.jpg n1407_yamagata_008.jpg
1泊2日の最終日ということもあり、翌日は皆さんお仕事。
日中は風も止みそうもないので残念ですがフライトは断念し、お隣高畠(たかはた)町にある
有名な「高畠ワイナリー」の見学に行きました。
(ここの白ワイン「まほろばの貴婦人」はとっても甘くて(こ)もお勧めです♪)

ワイナリー見学も終え、12時の時点でやはり風は落ち着く気配なし。
残念ですがここで解散となりました。

1日のフライトでしたが、広大で綺麗な景色の中で普段とは違うスクーリングができました!

また秋になったら…行きたいですね!!



★おまけ★
n1407_yamagata_010.jpg
解散した後、和田さん号とコミー号は喜多方に立ち寄って喜多方ラーメンを食べて帰りました★
「坂内食堂」、ここもオススメ♪です。

(こ)


★追伸:他の写真は皆さんからご提供頂いたら更新していきます★
スポンサーサイト



新治こまちPGS at 22:16 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL