FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

今週末は連日良好~!
2017年02月26日(日)

日曜日は昨日に比べ、少し西高東低が緩みました。
予報は西風…ただ3月中旬程まで気温が上がる予報なので
南成分が入ることを期待して活動開始★

今日の先発は流山からお越しの若手イケメン3人衆タンデム!
朝の弱い南西風を捉えて穏やか~にフライトを楽しんで頂きましたよ。
「やっべー、これ、めっちゃハマっちゃう♪」
心底から感動して下さってヨカッタです。
ぜひ今度はお一人でフライト、どうですか?
その後もランディングで浮遊体験も楽しんで頂けたようです。


教習は南西がメインとなりましたが、風向が定まらず
全体として空域はやや不安定。
それでもチャンスを狙ってBP含めて教習生もテイクオフを狙います。
やったー!島下さんも午前中に練習フライトできましたっ
その練習フライトの様子を体験さんはタンデムで間近で鑑賞。
間近でフライトしている方を見ると迫力が違いますなー♪


鴨さんはK2前で緩やかなスロープエイトの練習。
上昇、下降と離脱高度を覚えられたかな?

昨日から連続参加のブラッドさんも、リバースの振り返り動作や
力の入れ方を熱心に練習されていました。

PPコースの風戸さんは…あららら、標準コースを進んでいったら
どんどん高度が上昇。。
ビッグイヤー【実践編】で高度調整。そうそう、練習の成果は実践するためのもの!
ん?皆川コーチはいいんですよ、一緒にビッグイヤーしなくても(笑)

浮きがあるなーと思わせると急に全体が沈みだしたりと
なかなか読みにくいコンディションが続きました。
途中、ランディング周辺では小さなダストデビルが発生したりもして…
むむむ、今日は全体的にサーマル活動が活発で不安定だぞ。。

そんな中、今日は古宮が午後のチャンスを捉えてトップアウト!
(自画自賛だけど…許して!今日は書いちゃいます^^;)

LD周辺の西風の無線を気にしながら、小山から東の鉄塔、雪入方面へ
サーマルと吸い上げで駆け上がり、高度1730m
10年越しの自己ベストを更新しました★
上空全体に張り出した雲はどうやら雪雲だったようで、
雲底では小雪がちらついていました
地上に到達する前には溶けて、蒸発してしまう…そんな空の上で起こっている気象を
"目で見る"経験はとても貴重で不思議な感覚。

この雲底を使ってそのままエリアから南へ…。
1000mを切ったらリターンしようと進みますが、吸い上げ効果でなかなか沈下しない
クラウドストリートが形成されていました。アクセルを踏み込んで南へ、もうちょっと南へ。

お泊りさんご用達のショッピングセンター「さん・あぴお」から進路を東に少し変えて、
皆さんがよく通る国道125号(ココイチの交差点)を通過して、
長年の目標だった「土浦北IC」を取ってリターン★
昨日のみのりんコーチに負けずとも劣らないビッグフライトでした~!
…いつぞやの新年の書初めで「目指せ土浦北IC!」なんて書いてから何年経った…かな?
それくらい「いつかは…!」と思っていた場所に到達できたのはとっても嬉しいです。

ni170226_ic.jpg
カメラを持っていなかったのでGoogle Earthですが、IC前に到着すると真正面に
霞ヶ浦がドン!と広がっていたのがとても印象的でした。

こんな景色に巡り合えるからこそ、パラグライダーは辞められません♪
GPSのログはクラブハウスのカシミールで見れるようになってます。


一時期北西が入る時間もありましたが、夕方には最後の力を振り絞った
南風がK2に入り、全員とまでいきませんでしたが教習生オープンの時間もあり
満足満足~な1日となりました。


2月も下旬、冬が間もなく終わり、春を感じさせる陽気にもなってきました。
ソアリングシーズンにいよいよ突入していくことになりますが、
春はコンディションが活発になる分、注意や観察眼が普段以上に必要になります。
十分に安全マージンを取りつつ、この空を楽しみましょう!

※ごめんなさい、写真はまた今度載せますね★


Pセミナー初級クラスを3月13日(日)開催予定です。
こちらの対象は、Pコース以上で校長が推薦する方となります。
初めてセミナーに参加される方は、こちらのクラスからのスタートです。

セミナーメンバーも増えてきましたので、
技量別クラス別に、にしっかり練習していきましょう^_^!
なお、セミナー参加希望の方は
スタッフまで必ず事前にお申し込みお願い致します。


◆研修等に伴う、臨時休校日のご案内◆
3月8日(水)、9日(木)10日(金) 埼玉校休校
3月13日(月) 新治校休校

4月12日(水)、14日(金) 新治校休校
4月19日(水)、21日(金) 埼玉校休校


スポンサーサイト



新治こまちPGS at 22:15 【教習
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL