FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

不安定ながら実技はOK!
2007年03月02日(金)
今日は朝から快晴、風もそよそよと南。
いいコンディション…と思いきや、教習が始まる頃には雲が張りつめ
風は西だったり東だったり、時々南に振れたりとなんとも不安定。
空域も時折現れる晴れ間のサーマル、無くなるとシンク、
ラストは予報以上に風が強くなりと、なかなかテイクオフの判断をするのが
難しい日となってしまいました。

それでもいいタイミングを見てフライト活動はできました。
一時クローズがかかるタイミングもありましたが、BPコース含め
全員1~4本、しっかりとそれぞれのレベルに応じた練習ができました。

n070302_1.jpg
今日は実に3ヶ月ぶり。鈴木良治さん来場。
久しぶりと思えない綺麗なライズアップでしっかりと飛べました。
ROOKIEに乗り換えてから調子いいですよー。

n070302_2.jpg
BPコースも難しい風の中、コンディションを読んでテイクオフ!
岡田さんは今日2本飛んで高々度7本になりました。
標準コースをまず覚える!これに今は全力投球しています。
教習終了後、地図と写真でコースの研究にも余念がない姿勢はサスガ!

n070302_3.jpg
"マスター"こと岩橋さんは夕方から強まった風を使ってリバースTOの実技練習。
LDと同じようにしっかりとライズアップ→安定するまで振り向かないという
基本を忠実に実技でも行えるようになりました。
振り返り動作も落ち着いていて、グライダーの傾きも無くなりましたね。


終わってみれば教習に励めたいい1日になりました。

明日から2日間はパイロットセミナー。
いよいよ今月より、エアパークCooへ向けてのXCチャレンジ月間です。
週末は新治・埼玉のセミナーメンバーが集合します。
1年間技術を積み上げてきた総決算。腕も着実に上がってきています。
教習生の皆さんにとって、参考になったりお手本になったりすることも
多いと思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

明日はパイロットセミナーの指導として、世界の長島さん来場予定!
とはいえ色々お話を聞けたり相談したりする時間もあると思います。
今週末はいいコンディションになりそうです。
皆様のお越しをお待ちしております!

こみや
スポンサーサイト



新治こまちPGS at 19:08 【未分類
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL