FC2ブログ

新治こまちパラグライダースクールフライトログ

宴会部長Mの、〇〇の歴史!!!
2020年05月08日(金)
現在、両校休校を延長させていただいております。詳細はブログラストにございます。
お手数ですがご確認宜しくお願い致します。



先日のオンライン飲み会はご参加ありがとうございました!
久しぶりに皆さんとお話できて(飲めて)楽しかったです(^^)
皆さんの変わらぬパラへの情熱も感じました。
エリア復帰が私たちも待ち遠しいです。

まずは新治の最終日飲み会写真を★
n200505_01.jpg
とっても濃ゆいメンバーさんでした(笑)
エリアでの再会が楽しみです!!!
(埼玉飲み会も、次回こんな感じで写真をぜひぜひ。
zoom内で撮れるらしいです ←人任せ。。)

今日のお楽しみ配信は、新治こまちの宴会部長みのりんの
あの歴史について発表しちゃいます!!

、、、色々なことを想像したと思いますが(^^;)
「乗ってきたパラグライダー」
の歴史を一挙大公開!!

みのりんさん、パラグライダーを始めてからなんと30年の大ベテラン!
これまで数々のパラグライダーを乗りこなしてきました。
その数を聞いて、今回驚愕しました!!!

休み休み続けてきた30年ではなく、
ずっと飛んできた30年間なんだなということですよね。
歴史を感じるグライダーの写真もあります。では早速★


「みのりん グライダーズストーリー」(本人命名)
※みのりんの語りでお楽しみください

1976 平凡出版社の「Popeye」創刊号に、
ハンググライダーのグラビアを発見したのが
空の世界への扉を開くきっかけになった。

みのりん1 みのりん2


1990 アクティブ89
つくば市平沢の「つくばパラパントスクール」入校。
(注)
パラパントはフランス語でパラグライダー。最初のパラグライダーは国産ファルフォーク社の「アクティブ89」
後継機「アスリート」は当時世界で一番売れた機体で、日本製グライダーの最盛期でした。
みのりん3

1992 コラード
2機目はドイツ、プロデザイン社製。

パイロット証取得のためには、浮きが良い機体が必要であった。
茨城 高峰エリアTOまでの途中は,,鎖ロープで垂直に登りを含め
20分程度担ぎ上げがあり、TOに到着するまでが大変でした。
みのりん4

1994 メガ
3機目はエコーウインド社製「メガ」フランストレッキング社「エスパス」のOEM。

足尾エリアで強風の際、トリム(アクセルの代わり)にて命拾いしたことも、ペネトレーションは良かったです。
みのりん5

1997 イクシオン
4機目はNOVA社製イクシオン。

この頃、世界の競技大会では、NOVA社製グライダーが大活躍。
クイックな旋回性能が快感でした。
「新治こまち」へ会員で入会。この年、97東日本パラグライダーフェスティバル大会優勝。
みのりん6

1999 ベルテックス
5機目はNOVA社製ベルテックス、認証DHV2-3(現行C)クラス

唯一、腕がついていかなかったじゃじゃ馬グライダー。
1年でツリーキャノピーが真っ二つに破れ、サヨナラしました(笑)

2000 エックスレイ
6機目、NOVA社製、イクシオンの後継機。

全体的にまとまりがあり、お気に入りのグライダー。
NOVA社のトグル金属ホック(留め金)が壊れるのが欠点です。

2003 セラーク
7機目、スペインウインドテック社製「セラーク」

DHV1-2ながら、小気味良い旋回性が魅力。小さな旋回も得意で、山際も攻められた。
初めて海外フライト「台湾ツアー」参加。
みのりん7

~マメ知識その①~
2006年 新治こまち10周年
正美は初めてみのりんの宴会部長っぷりを目撃。
10周年
衝撃が走る。

~豆知識その②~
2007年 正美スタッフ正式加入し、
みのりんの宴会のイロハを教わる

11周年


2009 シグマ6
8機目アドバンス社製シグマ6

アドバンス社製はパラ界の「ベンツ」と言われ、自立安定の強い、安心グライダー。
グライダー翼端につの付き(ウイングレット)が特徴。翼端の整流効果があるそうです。
この頃は、キャノピー下面のオリジナルフォト?を貼っていました(笑)
みのりん8

~豆知識その③~
2009年 ネギを持って踊る宴会芸に凝り、2年連続で披露
13周年


2012 シグマ7
9機目、シグマ6の後継機。自然の流れで購入。

サーマルにグライダーが入り込む反応など、乗りこなすと楽しいグライダーでした。
みのりん9

2015 ベース
10機目、BGD社製ベースは、ブルースハンドリング?を経験したくて購入。
 
シグマよりスピードが速く戸惑いが有ったが、慣れると飛びやすい。
5年間破れなどのトラブルもなく、2020年3月引退。
みのりん10

~豆知識その④~
2015年 19周年 隣のAさんのツノ可愛い♡
19周年

~豆知識その⑤~
2016年 20周年 いつも違う内容のゲームを用意
まず正美のもとへネタのプレゼンから始まります。本気です。
20周年

~豆知識その⑥~
2017年 21周年 この頃から
「みのりん、みねりん、はせりん」という3トリオが結成。

21周年
もうとまらない

2020年 パンク 11機目、ベース後継機。
3月よりフライト開始、これから楽しませてくれると期待している。

おまけ
ハンググライダーについては、冒頭で書きましたが、
1977年 日成トレーディング社製 SR-90(90はノーズ角90度)価格22万円!!
みのりん11

1985 ファルフォーク社「ブレーザー」この頃、子育てもありフライト本数は数本。
長野信濃平や福島仙台平エリア等でフライト。
みのりん12

こんなにも永い期間飛べるとはアメージング!!
~以上みのりんより~


、、、いかがでしたでしょうか!?
本当に、アメージングな空ライフ、こまちライフですね。

みのりんのように、私たちも長く空飛ぶことを続けていきたいですネ!
ラストに、パラをスタートしていない、みのりんの昔の写真と、、
毎年恒例浴衣パーティーでの、私のお気に入り写真をアップして締めたいと思います♪
次回はまた埼玉チームにバトンタッチの予定です(^^)

みのりん13
みのりん14
みのりん浴衣パーティー


masami






「新型コロナウイルス感染拡大に伴う両校休校延長のお知らせ」

いつもこまちを支えていただき、ありがとうございます。
緊急事態宣言延長による国や政府からの要請
そして地域の方々のご意見をもとに、両校ともに5月末日を目途に休校を延長させていただきます。
楽しみにお待ちくださっているお客様にはご不便をお掛け致しますが、
様々な社会状況と、皆様の安全を第一に考えてしっかりと判断して参りたいと思います。
何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。

6月からの再開可否につきましては、
決定後、改めてブログ&メーリングリストにてご案内いたします。

一日も早い感染の収束を願うとともに、エリア地域の方々のご理解をいただけるよう
コロナ対策を徹底するよう前向きに再開準備をしております。
なお、休校中の教習費や回数券につきましては期限を延長して対応させて頂きます。

対応期間中はご不便をお掛け致しますが、ぜひこの危機を一緒に乗り越えていただき
皆様と笑顔でパラグライダーを楽しめる日を心待ちにしています。

お休み期間中は、HP、メーリングリスト等で「お楽しみ配信」や「課題配信」を行っております。
ぜひ、チェックしていただき、お休み期間を有効活用していただけたら嬉しいです。
(こまちHPトップからメーリングリストに登録できます。こちらに最新情報がいち早く入ります。)

再開後は、楽しく飛びましょう!!

スポンサーサイト



新治こまちPGS at 20:01 【お知らせ
トラックバック(0) : コメント(0)
前後の記事
コメント
コメントを投稿する










 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL